照明、インテリアとしてのフレキシブルチューブの用途

様々な場面に使われています

<博士>
照明器具やインテリアにはよく見るとフレキが
使われておる。商品ディスプレイやカー用品、病院の受付などなど
そういえば、昔の刑事ドラマの取調室にもあったような・・・
 

電気スタンドとして古くから

昭和に育った私たちは、勉強机と言えば机上に何もないただの机、照明器具が最初からついているものなどありませんでした。
後付けで、親が買ってきてくれるのが電気スタンドで、しかも曲がるやつでした。
その頃は何故曲がるのかなど全く考えもせず、おもちゃのように曲げたり伸ばしたりして乱暴に扱ったものです。
先ほど博士が言っていたように、取調室でも結構乱暴に扱われていましたよね。
古典的なデザインの電気スタンドは、あまり見られなくなりましたが、このような鉄にクロムメッキを施したようなフレキシブルスタンドは今でも数多く販売されています。もちろんLEDなど、照明器具の部分は先端的なデザインになっていますが・・・
また、色彩もカラフルになって塗装や樹脂カバーがされたり、おしゃれになっていますが
中のフレキシブルチューブの構造は基本的には昔と大きく変わってはいません。
乱暴に扱うと壊れてしまうのでご注意を・・・

 

車内のスポットライトにスタンドフレキシブルチューブ

カー用品店に行くと車内のスポット照明に使用する、フレキシブルチューブのついた小さなスタンドライトが店頭に並んでいるのをよく見かけます。スタンドフレキシブルチューブそのままの状態のものもありますし、樹脂やゴムでカバーされたものもあります。樹脂やゴムでカバーされたものは中身が金属のフレキシブルチューブであることは見た目ではわかりません。
以前はシガーソケットに差し込むタイプの物でしたが、最近の車はシガーソケットが付いていません。USBポートやコンセントのタイプなのでしょうか?もともと車内用のスポット照明は灰皿を照らすための役割が大きかったのでスポット照明自体使われなくなっているのかもしれません。そう言えば昔、音楽用カセットからCDに変わりつつある頃に、CDウォークマンを太めのフレキシブルチューブに乗せてイスの脇につけて聞いていたなんていうことがありましたねー。時代とともにフレキシブルチューブの役割も変わってくるものですね。

ディスプレイに使われるデザイン照明としてのフレキシブルチューブ

商品を美しく見せるためのディスプレイ用照明にフレキシブルチューブが使われています。高級感を出すために、クロームメッキかブロンズ色のメッキにすることが多いです。もちろん商品によっては白色のカバーをしたり、黒のツヤ消し塗装にすることもあります。壁に取り付けるタイプや、ショーケースの中に置くような小さなものもあります。
商品を照らすためのものなので、インテリア照明とは違い、どちらかというと脇役的な存在です。
商品の大きさもいろいろあり、またスポットの当て方も変わりますので、自在に動かすことのできるフレキシブルチューブが重宝されています。

ファーストクラスの読書灯には10~13mmのフレキシブルチューブ

最近スタンドフレキシブルチューブとして使われていますのが、飛行機のファーストクラスや新幹線のプレミアムシートに使われている読書灯です。シートの肩口からシュっと出てきているアレです。主に外径10mm~13mmのスタンドフレキシブルチューブを使い、基本的にはシートと同じ色調のカバーを施すことが多いです。なにしろ高額な費用を支払ってそこへ座るわけですから、高い品質(保持力やしなやかさ、耐久性)が求められますので、各メーカーともに工夫を凝らしています。今は高級ミニバンなどでもオプションとしてロイヤルラウンジシートなるものがありますし、今後も高級シート採用の流れは続くものと思われます。私もあのイスに座ってみたい!

スタンドフレキシブルチューブでスマホやデジカメをくねくねさせる

くねくねライトは、へびのように長いスタンドフレキシブルチューブの先端に照明器具を取り付けたもので、柱に巻き付けたり、「とぐろ」巻かして机上に置いたりするものです。
外径6mm~10mmくらいのスタンドフレキシブルチューブに滑りにくい材質の樹脂やゴムをカバーしたもので、長さは20cm~40㎝くらいです。根元側がクリップになっていたり、磁石がついていたりします。
その使い方は様々で、作業であれば腕に巻きつけたり頭に巻いたり、アウトドアでは枝に取り付けたりします。これは照明だけでなく、スマホやデジカメで写真を撮ったり、ルーペを付けて拡大させたりします。

フレキシブルチューブを使ったアイデアの商品化をお手伝いします

<博士>
照明だけでもこれだけの使い方があるのじゃろう。
アイデアが浮かんだら、商品化のお手伝いはするので連絡くだされ。
待っておるぞ

お気軽にお問い合わせ下さい。 用途にあったフレキシブルチューブのご提案・開発を致します。お気軽にお問い合わせ下さい。 用途にあったフレキシブルチューブのご提案・開発を致します。